1分でわかる北海道科学大学 +Professional

北海道科学大学は、基盤能力と専門性を併せ持ち
新しい時代にリーダーシップを発揮する
「+Professional」人材を育てます。

北海道という地域社会の発展・成長のために
人と人をつなぎ、人々を未来へ向かわせる

地域のリーダーシップ人材を育成

専門性とは

13学科の各分野に関する高度な知識・技術を実践的に学ぶ機会はもちろん、自分の専門分野を深め、
探究していく環境が整っています。

  1. Case 1
    Case1

    体験・見学型の授業が充実

    例えば都市環境学科では2019年度、北海道新幹線ニセコトンネルの工事現場や北海道・京極町の水力発電施設などを見学。1年次から自分が目指す仕事のスケールを体感することができます。

  2. Case 2
    Case2

    豊富な実習・演習

    座学だけではなく、実習や演習を行うことにより実践に近い体験をすることができます。例えば薬学科では、シミュレーター(人形)や模擬患者、ときには自身が患者役となり、言葉や行動がどのような影響を与えるかを学びます。

  3. Case 3
    Case3

    卒業論文

    最終学年に必ず卒業発表を行います。学生自らが関心のある領域を選択し、1年次から学んできたことの集大成となります。ひとつのものごとを深く追求していくことは、卒業後必ず役に立つ力となります。

基盤能力とは

13学科の各分野に関する高度な知識・技術を実践的に学ぶ機会はもちろん、自分の専門分野を深め、
探究していく環境が整っています。

  1. Case 1
    Case1

    プロジェクトスキル

    思考・発想法を試行、議論の体験、プロセスの分析・考察・共有を通じて、問題の発見方法、情報の論理的な分類・分析方法を学びます。自らの研究テーマを掘り下げるために必要な基礎能力が身につきます。

  2. Case 2
    Case2

    PBL教育

    PBLとは問題解決型学習のことで、問題発見・課題解決能力を高めます。これらを促進するため、課題に対し学生が自由にグループを形成しアクティブ・ラーニング型の学習ができる教室を増やす予定です。

  3. Case 3
    Case3

    イングリッシュランチ

    週に一度、ネイティブの日本人英語教員とランチを食べながら楽しく英会話を学べる「イングリッシュランチ」を実施しています。英語レベルや参加者の学年学科はさまざまでも、気軽に参加し交流できます。

手稲キャンパスで融合する、北海道の未来のための実学

北海道科学大学は工学系、医療系、文系の実学を展開する4学部13学科の総合大学。
手稲の地に集まるその学びが各分野を超えて融合し、北海道の発展と成長を促す人材を育成します。

図:工学系 地域の生活を守り、
発展させるための基盤をつくる実学、医療系 健康な地域の人々の生活を支える実学、文系 地域の魅力を発見し未来へつなげる実学の融合
拡大してご覧ください

入学定員数 [2021年度]

道内はもちろん、道外からも毎年900人以上の入学者が、本学の門を新たにくぐります。

合計0
92
90
80
80
50
180
90
50
30
70
50
80
50
機械工学科 情報工学科 電気電子工学科 建築学科 都市環境学科 薬学科 看護学科 理学療法学科 義肢装具学科 臨床工学科 診療放射線学科 メディアデザイン学科 人間社会学科

※看護学科、理学療法学科、義肢装具学科は2021年度より定員変更

在学生数 [2020年度]

多種多様な分野の学びを求める学生が、前田キャンパスに集まります。

0
男性 0
女性 0

卒業生数 [2020年度]

1967年の開学より現在まで、多数の卒業生が道内外で日々活躍しています。

0

直近5カ年の就職率

毎年、高い就職率をキープ。満足のいく就職が実現できます。

0%

0.0%
0.0%
0.0%
0.0%
0.0%
2015
2016
2017
2018
2019

※就職率=就職者数/就職希望者数

沿革

  1. 1924

    伏木田隆作、自動車運転技能教授所設立

  2. 1967

    北海道工業大学開学
    工学部機械工学科・経営工学科開設

    開学当時の北海道工業大学周辺
    開学式・第一回入学式
  3. 2014

    北海道工業大学から北海道科学大学へ校名変更

    現在の北海道科学大学A棟前
  4. 2018

    北海道科学大学と
    北海道薬科大学が統合4学部の総合大学に

    北海道薬科大学
  5. 2024

    法人創立100周年

学校法人北海道科学大学は2024年に創立100周年を迎えます。

2024年の100周年に向けた取り組みを紹介する、「学校法人北海道科学大学創立100周年特設サイト」を開設しました。100周年に向けた学校法人北海道科学大学の取り組みにご期待ください。

HUS100 学校法人北海道科学大学創立100周年特設サイト